Silly Talk

チェコ赴任中のサラリーマンが日々感じたことを書き残します

何もかもうまくいきそうな気がするほどじゃない

あー久しぶりの日記。


パーリー行ってきたよ。初対面の人と話す、っていうことに対しては就職活動においてかなり重要なことで、そこで結構慣れた部分があったから特に苦はなかったんだけど。


やっぱりなんつーか、その1度限りの対面のときのスタンスというか立ち位置って難しいよね。パーリーだからと言ってもあんまりはしゃげないのが俺の性なのかな。



やっぱり自分が慣れ親しんだメンツじゃないとはっちゃけるのは難しいね、ってことが改めてわかった。まー楽しかったからいいか。年下の女の子と飲みながら話す、っていう経験もあまりなかったし、かわいい子と話すのはやっぱり気持ちが弾むからいいものだ。




んで昨日は吉祥寺をたくおくやまと探索。





色々と目星はつけたので、とりあえずは目的達成か。



その後17時から朝の8時まで15時間耐久で麻雀。疲れたけど、おもしろかった。


まーマイナスだったのが痛いところ、ちょっとだからまあいいけど。



昨日はなんつか引きがいいときと悪いときの差がなかなかあって難しかったなー。


トントンと来るからここはリーチか、と思ったらなかなかツモれないし、リーチしないで我慢してたら手があれよあれよとよくなったり、鳴いてみたらポンポンうまくいく、かと思えばうまくいかなかったり。


麻雀は流れを読むゲームだということですね。



昨日の収穫は相手の待ち牌が結構な確率で読めたこと。あんまり得意じゃないので、普段は大体5通りくらいなところを昨日は3通りくらい決めて打ってたけど、意外とそれがピンポイントでしっくりきてた。まーその分放銃することもあったんだけど、それは勉強代ということでいいか。

読んで、回して打って、リーチまでいく、これが結構できたのでよかった。追っかけリーチなんて柄じゃない俺が昨日は頑張ってたしね。



あとはリーチしたときに相手をいかにおろせるか。昨日は手作りに専念してたので、リーチしたときは大体高い手であがれた。だからこそ相手を怖がらせ、おろすことが意外とできたのではないかな、と思った。



まー色々と学ぶことが多い一日だった。大会に向けていい収穫になった。あと符計算だね。



ま、俺には『日常生活のツキと麻雀のツキは反比例』というジンクスがあるので、多分現実世界では今ツイてる時期なんだろう、と思う。まー実際そうか。楽しいし。むほ。





まーそこをなんとか金曜日まで保って、土曜日は是非入賞目指して頑張りたいと思う!







ってことで、ここ数日の感じでした。