Silly Talk

チェコ赴任中のサラリーマンが日々感じたことを書き残します

ハリルホジッチ体制となって初めて、サッカー日本代表のメンバーが発表されました。

今日はサッカーの話。

 

メンバーは以下の通り。

 

▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
東口順昭(G大阪)
西川周作(浦和)
権田修一(F東京)

▽DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル)
槙野智章(浦和)
森重真人(F東京)
太田宏介(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
藤春廣輝(G大阪)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュツットガルト)
昌子源(鹿島)

▽MF
今野泰幸(G大阪)
長谷部誠(フランクフルト)
青山敏弘(広島)
香川真司(ドルトムント)
清武弘嗣(ハノーファー)
山口蛍(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

▽FW
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
興梠慎三(浦和)
小林悠(川崎F)
乾貴士(フランクフルト)
永井謙佑(名古屋)
大迫勇也(ケルン)
宇佐美貴史(G大阪)
武藤嘉紀(F東京)

 

▽バックアップメンバー
GK林彰洋(鳥栖)
DF千葉和彦(広島)
DF塩谷司(広島)
DF鈴木大輔(柏)
DF車屋紳太郎(川崎F)
MF高萩洋次郎(ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ)
MF米本拓司(F東京)
MF谷口彰悟(川崎F)
MF大森晃太郎(G大阪)
FW豊田陽平(鳥栖)
FW川又堅碁(名古屋)
FW柿谷曜一朗(バーゼル)

 

んん?バックアップメンバー?何やらハリルさんの狙いがあるようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

注目したのはここ。

 

 

同時に31人の代表メンバーに対しても競争心を植え付ける狙いがある。「競争が始まるということを心得てほしい。良いプレーをしていれば、私は選ぶ。スター選手に取って代わる選手が出てくることに期待しているし、そういう選手がスター選手と代わっても何の問題もない」。代表の座が約束された選手はいない。あえて常連組に危機感を与えるような口ぶりでチーム内の競争を促した。 

 

これって意外と当たり前なようで、当たり前じゃないのよね。やっぱり人間誰でもずっと同じ環境(敢えてぬるま湯とは言わないけど)にいると、停滞すると思います。

 

成長にはある程度の変化は必須だとこれまでの経験から感じております。

 

そういう意味では、やはりこういう競争心を煽るというやり方はありなのではないでしょうか。ずっと招集されてる、スタメンで出れる、それではやはり駄目でしょう。

 

全体の底上げという意味では良いやり方だと思いますし、海外組が増えてきた中で、もう一段階上のレベルに代表チームが行こうと思ったら、全員に頑張ってもらう必要がありますしね。1人の100歩より、100人の1歩ってやつですよ。

 

何はともあれ、来週の親善試合、期待しています。ハリルさん、頑張って!!!

 

 

今日はサッカーの話だけでおしまい。

 

アホイ!