Silly Talk

チェコ赴任中のサラリーマンが日々感じたことを書き残します

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。

ご無沙汰しています。

 

最近色んな人のブログを見ていたら(色々調べものをしていました、内容についてはまた後日色々話したいと思っています)

 

何やらはてなブログというものを見つけまして。

 

ずっとはてなダイアリーを使っていましたが、恥ずかしながら、はてなブログの存在を知りませんでした。

 

最近全然ブログも書いてなかったし、心機一転頑張るかーと思って、思い切って引っ越すことにしました。

 

 

 

ファーストインプレッションは悪くない

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.photo-ac/49/49b0731d2987b4281b1ce88627823c80_w.jpg

最初はどうしようか迷いましたが、はてなブログのブログを色々見ているとデザインが結構いいなと思いました。(今はもう記憶の彼方に葬り去られかけているtumblrのようなデザイン)

 

特にシンプルなデザインが好きな私は今のこのデザイン。シンプルイズベスト。

 

あとは気に入ったのが

 

はてなブログには
便利に書けるしくみがたくさんあります

はてなブログには書きやすさを重視して工夫された機能がたくさんあります
難しい操作なく書きたいことがすべて表現できます

 

 

というところ。

今まではただただ文字をつらつらと並べているだけでしたが、見やすさにも気を使っていこうかなと。

 

というか、自分のための記憶吐き出し、つまり日記になっていたんだけど、これを機にもうちょっと日々の出来事だけでなく、感じたこと、考えたこと、調べたこと、興味があること、等々、色々発信していけたらいいなと思って。

 

別にブログを本気でやるぞ!というわけではない

いや、最初は少し考えました。アドセンスとか広告使って、お小遣い稼げるようになりたいかも、とか。でもそんなに甘くないし。

 

なにより、これが一番問題。海外に住んでいると、登録がめんどくさそう。住所とか電話番号とか。面倒くさがりなので、これがネックになり、やっぱいーや。気軽にやろう、ということで落ち着きました。

 

一応、初回なので張り切りすぎずこれくらいで締めます

何はともあれ、貴重な海外赴任中の経験も、ここを通じて少しは発信出来たらいいなと思います。今回はこれくらいで。

 

アホイ!!!(チェコ語の「チャオ!」)